?>

この年齢で転職を経験して

私は転職前はずっと同じ工場に30年ほど勤めていました。長年勤めていたため、昔から一緒の同僚達と定年まで仕事をしているものと思っていました。ところが、東日本大震災の影響で工場は減らされることになり、私が勤めていた工場も閉鎖されてしまいました。退職金はもらえたものの、急に仕事を辞めることになり、私は戸惑いました。

震災の後の不安や長年の疲れを感じ、1年半ほど家でのんびり過ごしておりました。子供達は結婚し、長男夫婦と同居していたため、主人にこう言われてしまいました。「家に女は二人いなくてもいいんじゃないか?家事は嫁さんに任せて、お前はまた働きに出たらどうだ?まだ隠居するには早いだろう」と。正直、私は若い頃から祖父母に子供達を預けてずっと働いていたため、家事や子守は苦手でした。家庭菜園をやったり、孫の子守をしてみたもののどうもしっくりきませんでした。

主人が知り合いの人から聞いてきたスーパーの調理補助の仕事を、私はやってみることに決めました。ずっと同じ工場にいたため転職は初めてで、50歳を超えた私でも新しい所で働いていけるのか、かなり不安はありました。しかし、勤めてお給料をもらってみると、家にただいた時よりは良いのかなと思えました。今は転職をしてから5年が経ち、新しい所にも慣れて元気に働いております。

参考URL:http://cucina-quadrifoglio.com/